スポンサーサイト


中身は濃くないけど、無駄に長い。

さてと、実は普通に18日には自宅に帰っていました。
それにも関わらず記事更新しなかったのはただの怠慢です。
まぁ、19日はずっと読書にふけるなんていうロンリー…優雅な休日を過ごしていた訳ですが。
どうも。

今回は北海道旅行の内容でも書こうかな、と思います。
一応宣言してたしね。
怠けてた分、記事長い上に画像多めです。
ほんとはもっと写真撮ってるけど、全部載せたって仕方ないですし
とりあえず適当に載せておきます。
ちなみに、管理人に写真のセンスとか求めちゃダメですよ。


15日天気は雨でした。切ない。
北海道に着いてからは中標津空港から知床に向かってレンタカーで走りました。
この空港、なんとなく自分の出身高校を思わせるつくりです。

moblog_c8b95c2b.jpg

途中目の前に鹿が現れて草をむさぼってたり、キタキツネが現れたりしました。
ちなみにこの鹿、すぐ隣に車を停めて写真を撮ったにもかかわらずずっと草をむさぼる神経の図太さ具合。
なかなかの猛者でした。あるいは、素晴らしき食欲。
まぁ、管理人は母親の頭ごしに片手でケータイで写真を撮るなんてアクロバティックな撮り方した上に
ほとんど技術なんて無いから、綺麗にブレたんで写真は載せませんけどねー。
あとは全然光ってないヒカリゴケを見たり、三段の滝という名前なのに、自分にはどうしても二段にしか見えない滝を見たりしました。
多分、心が綺麗な人にしかヒカリゴケの輝きや、三段の滝の3段目は見えないのでしょう。
そして気温18度という夏とは思えない寒さのなか、もの凄い苦笑いの写真を撮ったりしました。
流石に半袖は、寒かったです。
この日泊まったホテルは従業員さんの笑顔がなんだか凄く輝いてるホテルでした。
対応も良かったし、部屋も広くて綺麗でバイキングの規模がなんか凄かったです。
チョコフォンデュとかありました。流れてましたチョコレート。

NEC_0007_convert_20110821003726.jpg


16日くもり時々雨。さらに霧。
観光船に乗って知床半島を観光しました。
おーろら号だそうです。

moblog_a48a3d83.jpg

自分は全く乗り物酔いをしないのでずっと狂ったように岩壁の写真を撮ってました。
そのうちの一枚。この滝、上流は温泉だそうです。
有毒だから入れないらしいですけど。
手前に見えるのはおーろら号とは別の観光船。というより、クルーザー。
一回り小さい分、機動力があるので滝の近くまで行ってました。
…いや、なんか改めて見ると漁船な気もしてきた。なんなんだろうこの船。←

moblog_9de26d87.jpg

ちなみに、兄貴は酔ってずっと死んでたらしいです。
常に顔が死んでるから、全然そんな感じはしませんでしたが。
その後は両親がケンカしたり鹿の大群やら馬の大群やらを写真撮ったりしながら網走へ。

h-093_convert_20110821010300.jpg

h-112_convert_20110821010008.jpg


網走刑務所を見てきました。

moblog_4ddb0b39.jpg

マネキンがあちこちにおいてあって、さながらオバケ屋敷です。
場所によっては動いてたし。マネキン。
網走刑務所でみそラーメンを食べたあとは、また車を走らせて湖とか見たりしながらホテルへ。
自分は九州の湖程度しか見たことがなかったんで、北海道の湖の大きさにびっくりしました。
何あれ、海って言われても信じるぜ…。
夜は自分たちで食べなければいけなかったので、夜の怪しいスナック街へ。
見るからに怪しいラーメン屋さんに入って、塩ラーメン食べました。美味しかったです。


17日。やっとこさ晴れ。
旅行中初の晴れでした。
ホテルの屋上からの景色をぺたり。前日までの天気と比べて、この明るさなんだぜ…

moblog_861e53a0.jpg

まずはオホーツク海沿いを宗谷岬を目指して進みつつ、途中の湖やら原生花園やらを見てまわりました。
北海道らしく、道はずぅーっとまっすぐ。
空も青いので、前日に比べて海も青かったです。やっぱ空の色も反射してんだなぁ…海って

moblog_ed81dbbd.jpg

途中で牛乳ラーメンも食べました。
そして日本本土の最北端の地、宗谷岬へ。

moblog_fa82b04b.jpg

何人か人が並んでて、写真待ちという状態。
ツーリングで来た人とか、自転車で来た人も結構いました。
車走らせてる時も、ツーリングしてる人やらサイクリングしてる人やらを見ましたからね。
北海道って道まっすぐだし、平坦だから走りやすいんだろうなぁ…気持ちよさそうだし。
ただ、景色変わらなすぎて飽きて来ちゃいますけどね。
近くに丘があったんで登ってみたら、狐発見。

moblog_8be2a4cc.jpg

座ってたら近くに来てくれたのですが、ちびっこが全速力で追いかけたら全速力で逃げました。
そりゃ、本気でおいかけられたら逃げるわな…

次にノシャップ岬へ行って、そのままホテルへ。
ノシャップ岬からは利尻島が見えました。
近くの丘に登って、そこの展望台から夕陽を眺めました。
夕陽って、沈み始めるとあっという間に沈むんですねぇ…

moblog_f5589f70.jpg

ついでに、展望台から見た利尻島もぺたり。この山は通称利尻富士って言うらしいです。

moblog_e30e7089.jpg

展望台から降りたら鹿がまた草をむさぼってました。
ホントこいつら神出鬼没。
ホテルに帰って晩ご飯を食べるために夜の町へ。
そしたら偶然お祭りがあってました。でもそんなお祭りもスルー。
また何故かラーメン屋さんに入ってカニラーメン食べました。
ちなみに管理人は、カニ好きでも何でもないです。
量が異常に多くて、軽い拷問だったのですが、カニ残すのも悪いので全部食べました。死にかけました。
ホテルの自分の部屋からは防波堤が見えました。
なんか有名な防波堤らしいですが

moblog_5fd2abc7.jpg

どう見てもパルテノン神殿です。
中でキャンプとかしてる人もいますしね。ツーリングとかサイクリングしてる人の泊まり場だそうです。
それって、色々とどうなんだろう…


18日くもり。やっぱり全体的に天気には恵まれませんでした。
もう帰る日なので、稚内空港付近を散策。
近くの丘を登ったり日本海側をドライブしました。
海の近くに「気をつけてカエル」だかなんだかの凄くシュールな看板があったのですが
残念ながら車の中にいたため、写真は撮れませんでした…
確実に誰かの手作りで、ほのかにシナティを思わせる作りだったです。
そんで沼を見たりなんたりかんたりしました。
一応ハマナスとかいう花の写真をぺたり。

moblog_630fcdd7.jpg

ナス、とか言いながら棘だらけのバラ科の植物で、実はどう考えてもトマトです。
もう色々混ざってて訳わからん。
帰りに稚内空港で醤油ラーメンを食べて帰りました。
帰りは中部国際空港を経由しました。
空港では八丁みそ味のソフトクリームなんていうおそろしいものを食べました。
うん、味噌。って感じの味です。不味くはないけどね。

北海道と九州の違いでまず思ったのが、民家が二重構造のドアって事ですかね。
ガラスのドアがあって、その次に普通のドアが有る感じです。
流石に一般人の家の写真は載せられないので、写真は無しですが。
あと道が平坦で真っ直ぐっていうのもあるんですが、側溝が無くて水はけ悪かったです。
多分、雪関係なんだろうけど。
あと上にずっと矢印があるんですよ。

moblog_047fba1c.jpg

こんな感じで。
冬は道路が雪に埋まるから、どこまでが歩道でどこまでが車道かを表してるそうです。
雪が積もらないように、信号も縦だしね。

moblog_10f7fdad.jpg

あと北海道限定なのか、こっちにはないコンビニがありました。
その名も、seicomart。

moblog_6aeae8a5.jpg

セブンとか、ローソンよりも多かったです。

おんなじ国だけど、色々違って面白かったです。
今回の旅行で学んだ事を一言でまとめると、









3泊の旅行で4回もラーメン食ったら飽きる。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

結構いろんなとこ行ったんだねー
狐かわゆい。
てか何故ラーメン4回も食った(  ̄▽ ̄)

Re: No title

>>居眠り常連客
レンタカーで道東と道北をぐるってまわったからな
狐かわいかったよ。歩き方がぴょこぴょこしててさ
よく考えたらラーメン食ったの5回だった件。←
なんか後半には、ラーメン食うのが使命みたいになってたからさ…
プロフィール

水城

Author:水城
~Age~
18歳
~Birthday~
12/6 AM3:00
~Blood type~
C型...?
~Others~
更新停滞気味
☆ミとか見ると、ホシミって読む。

⇒詳しいプロフ

⇒さらに、FC2プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
リンクするときは管理人に連絡してください。
  • 管理者ページ


  • このブログをリンクに追加する
    アルカナ
    同盟


    チャット

    お絵かきチャットです。
    無駄にバナーも作ってみた。
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    このページのトップへ
