スポンサーサイト


日本語では歌えない。

もうアレですね。
ずっと更新してなかったんでとりあえず消化します。


今日音楽の授業でイタリア音楽の歌のテストあったんですよ。
管理人は「Santa Lucia」って歌を選んだんですけどね。
もちろんイタリア語です。
日本語にしたら

「君と一緒に、あの海に舟を漕ぎ出そう!」

みたいな感じですかね。イタリアらしく恋の情熱的な歌です。
うわぁ管理人に合わない。
題名の意味としてはまぁ、「ルチア」って名前の守護神だったかな。
海岸を守る神様だそうです。
んで、テストでは見事に巻き舌スカしました。
声震えてたしね。無理矢理良い意味で考えるなら、ビブラートかかりまくってました。
だから人前で1人で歌うのは苦手なんだって。

ちなみに、もう1曲選べたんですが、そちらの題名は「オーソレミオ」
つづりは「'O sole mio」だったと思います。うろ覚えですが。
意味は「我が太陽」 
soleが「太陽」でmioが「私の」という意味。
曲の最初の始まり方が
che bella
で始まります。つづりは適当ですが。
cheの意味が「なんと」
bellaの意味が「美しい」
つまり、曲の最初でいきなり

なんと美しい!

と馬鹿みたいに情熱的な言葉で始まります。イタリア音楽だし。
さらに歌詞を訳すと

「なんと美しい太陽だ!
しかし私にはもっと美しい太陽がある!
それは君だ」

みたいな感じですね。

うん。日本語では絶対に歌いたくない。

そして実際に言われたらちょっと引く。

でもメロディーを聴いたらたぶん聴いたことあると思いますよ。
結構有名な曲です。


ちなみに、ナポリタンってありますよね。
アレはイタリアのナポリと関係は無いそうです。
日本人が日本人好みに味付けして、勝手にナポリタンってつけたとか。
なんて紛らわしい。

あと、マルゲリータってピザ。
アレはイタリアのマルゲリータ女王が、あのピザをえらく気に入ったそうで。
というのも、イタリア国旗と同じ色合い、しかも美味い。
だから気に入って勝手に
「コレには私の名前をつけるわ!」
みたいな事を言って勝手にマルゲリータって名前にしたそうです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

水城

Author:水城
~Age~
18歳
~Birthday~
12/6 AM3:00
~Blood type~
C型...?
~Others~
更新停滞気味
☆ミとか見ると、ホシミって読む。

⇒詳しいプロフ

⇒さらに、FC2プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
リンクするときは管理人に連絡してください。
  • 管理者ページ


  • このブログをリンクに追加する
    アルカナ
    同盟


    チャット

    お絵かきチャットです。
    無駄にバナーも作ってみた。
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    このページのトップへ
