スポンサーサイト


素材の味が生きすぎてます。

今日、調理実習がありました。
自分の班は、それなりに真面目な方の人がそろっていると思います。
しかぁし!!
真面目=料理が上手い
とは限りません。
自分の班は、料理とかあんましない人がそろってました。
かくいう自分も、その一人なんですけどね。
そして、調理実習スタート。
作ったのは、五目寿司とすまし汁とフルーツ白玉。
最初に言います。
このなかで一番おいしかったもの…それはフルーツ白玉。
なぜかって…
フルーツとか切って入れるだけだし。
白玉が白玉の形をしていなかったのは、この際気にしない。

五目寿司は…まぁ、食べれない味ではありませんでした。
寿司の上に、ゆずの皮が乗ってました。
食べたら、口の中にゆずの香りが広がりました。
…。これ、すまし汁に入れるんじゃないのか?
誰かが、すまし汁に入れるべきゆずの皮を寿司に入れてました。
まぁ、食べれない味ではありませんでしたが…。

最悪だったのが、すまし汁。
自分は本当はすまし汁の係でした。
でもまぁ、作り始めてからは係とかほとんど関係なくなったんですけどね。
すまし汁なのに、薄焼き卵(五目寿司に乗せるやつ)作りましたし。
とにかく、すまし汁はすさまじかったです。
…。
素材の味しかしませんでした。
何故かって?
それは…。
醤油入れ忘れたからですよ。
醤油入れていないので、素材の味(だしと豆腐)の味しかしませんでした。
だしとか、一応鰹節と昆布で取ったんですけど、ほとんど味ありませんし。
班の人とか、
「なんか、素朴な味だね。」
「うん。昔の平民のご飯みたいだ。
って言ってましたからね。
よく、素材の味が生きているとか言いますが…。
コレ、素材の味が生きすぎてるよ。
というか、素材の味しかしませんから。
とても食えたものじゃありませんでした。
とりあえず豆腐食って、つゆは残しましたから。
あまりに飲めなかったので…

素材の味は、生きすぎても駄目なんですね。
やっぱ、ほどほどが大切です。
皆さんも、味付けのし忘れには十分ご注意を。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

うちの班は、五目寿司の味がなかったですよ。
すまし汁はまぁまぁでしたが・・・
でも、五目寿司の味付けって私がしたんですよね・・・
え?私のせいだったんですか?うちの班の失敗は?
ちゃんと分量通りに味付けたのに・・・

フランシスコ・龍馬さん

フランシスコ・龍馬さん
>>そんなに味なかったんですか? 
 分量通りにしたんなら、龍馬さんのせいではないと思いますよ。
 すくなくとも、こちらのすまし汁よりはおいしいと思いますし。
 

私は、てきとーにつくってましたよ。
まぁまぁ美味くできましたけど・・・

じつは、豆腐のすまし汁の方、
醤油入れるの忘れてたらしいんですが、
きちんと(勘)、ダシとったおかげか、
皆おいしいって言ってましたよ。



・・・いいのか?
プロフィール

水城

Author:水城
~Age~
18歳
~Birthday~
12/6 AM3:00
~Blood type~
C型...?
~Others~
更新停滞気味
☆ミとか見ると、ホシミって読む。

⇒詳しいプロフ

⇒さらに、FC2プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
リンクするときは管理人に連絡してください。
  • 管理者ページ


  • このブログをリンクに追加する
    アルカナ
    同盟


    チャット

    お絵かきチャットです。
    無駄にバナーも作ってみた。
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    このページのトップへ
