スポンサーサイト


この1年できっと視力が恐ろしく落ちてる。

どもー。
なんか、挨拶がしたい気分だったのでしてみました。
挨拶にもなっていない挨拶ですが…。

最近、パソコンとか色々目に優しくないことをする時間が増えています…。
視力落ちてるかもなぁ…。

そうそう。
「今日は」は、「今日 は」と書きますよね。
何故そう書くのか…。
なんとなく調べてみました。
調べた結果は追記に書いてあります。






こんにち-は 【今日は】


(感)
日中、人に会ったり、人を訪問した時の挨拶(あいさつ)の言葉。〔「は」は助詞。「今日は御機嫌いかがですか」などの下を略した形〕



だそうです。
…。
いや、略しすぎだろ。
略しすぎて訳わからなくなってますよ。
…。
「今日は」と言われて、「今日は」と返すのはすなわち…
「今日はご機嫌いかがですか?」
と聞かれて、
「今日はご機嫌いかがですか?」
と返しているということになるんですね。
きちんとした答え返してないじゃん。

さらに、今晩はと、お早うについても調べてみました。



こんばん-は 【今晩は】


(感)
日が暮れてから、人に会ったり、人を訪ねたりした時の挨拶(あいさつ)の言葉。〔「は」は助詞。「今晩はよい晩です」などの下を略した形〕



やっぱり略しすぎ。
「今晩はよい晩です。」って…
だからなんだァァァァって言いたくなりますね。



おはよう ―はやう【お早う】


(感)
〔「お早く」の転〕朝、人に会ったときの挨拶(あいさつ)の言葉。


…。


みなさん、これからは「今日は」と言われたら、
「機嫌?いいですよ。」
もしくは
「お前に会ったから機嫌悪くなった。」
と言いましょう。

「今晩は」と言われたら、
「そうですね。」と答えましょう。

「お早う」と、言われたら、
「急いでるよ!これ以上急かすんじゃねぇ!」
と叫びましょう。

今日の授業はこれまで。
宿題は、今日習ったことを実際にしてくること。
してみたときの相手の反応をプリントに書いて提出すること。
以上。

少し早く終わったので、挨拶の後チャイムが鳴るまで教室から出ないように。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

面白いですね。
何か笑っちゃいました・・・
明日HEAVENさんに会ってお早うといわれたら、「結構急いだよ。」といいます。

フランシスコ・龍馬さん

フランシスコ・龍馬さん
>>笑っていただけたなら、嬉しいです。
 自分は普段「お早う」って言いませんからね。
 「お早う」っていうタイミングでも「今晩は」って言いますからね。

僕も結構視力おちましたよ~
ちなみにCとDです

ケンジさん

ケンジさん
>>CとDですかー。
 自分は調べてないのでわかりませんが…。
 一応、AとAで抑えてます。
 でも、なんか最近落ちてるかもしれないって思うんですよねぇ。
プロフィール

水城

Author:水城
~Age~
18歳
~Birthday~
12/6 AM3:00
~Blood type~
C型...?
~Others~
更新停滞気味
☆ミとか見ると、ホシミって読む。

⇒詳しいプロフ

⇒さらに、FC2プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
リンクするときは管理人に連絡してください。
  • 管理者ページ


  • このブログをリンクに追加する
    アルカナ
    同盟


    チャット

    お絵かきチャットです。
    無駄にバナーも作ってみた。
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    このページのトップへ
