

日本語では歌えない。

もうアレですね。
ずっと更新してなかったんでとりあえず消化します。


今日音楽の授業でイタリア音楽の歌のテストあったんですよ。
管理人は「Santa Lucia」って歌を選んだんですけどね。
もちろんイタリア語です。
日本語にしたら

「君と一緒に、あの海に舟を漕ぎ出そう!」

みたいな感じですかね。イタリアらしく恋の情熱的な歌です。
うわぁ管理人に合わない。
題名の意味としてはまぁ、「ルチア」って名前の守護神だったかな。
海岸を守る神様だそうです。
んで、テストでは見事に巻き舌スカしました。
声震えてたしね。無理矢理良い意味で考えるなら、ビブラートかかりまくってました。
だから人前で1人で歌うのは苦手なんだって。

ちなみに、もう1曲選べたんですが、そちらの題名は「オーソレミオ」
つづりは「'O sole mio」だったと思います。うろ覚えですが。
意味は「我が太陽」 
soleが「太陽」でmioが「私の」という意味。
曲の最初の始まり方が
che bella
で始まります。つづりは適当ですが。
cheの意味が「なんと」
bellaの意味が「美しい」
つまり、曲の最初でいきなり

なんと美しい!

と馬鹿みたいに情熱的な言葉で始まります。イタリア音楽だし。
さらに歌詞を訳すと

「なんと美しい太陽だ!
しかし私にはもっと美しい太陽がある!
それは君だ」

みたいな感じですね。

うん。日本語では絶対に歌いたくない。

そして実際に言われたらちょっと引く。

でもメロディーを聴いたらたぶん聴いたことあると思いますよ。
結構有名な曲です。


ちなみに、ナポリタンってありますよね。
アレはイタリアのナポリと関係は無いそうです。
日本人が日本人好みに味付けして、勝手にナポリタンってつけたとか。
なんて紛らわしい。

あと、マルゲリータってピザ。
アレはイタリアのマルゲリータ女王が、あのピザをえらく気に入ったそうで。
というのも、イタリア国旗と同じ色合い、しかも美味い。
だから気に入って勝手に
「コレには私の名前をつけるわ!」
みたいな事を言って勝手にマルゲリータって名前にしたそうです。

衝撃的な話…

先ほど、聞いた話。
一応豆粒知識ですが…。
多分人によっては相当ショックを受けると思います。
自分も結構驚きましたし…。
でもなんか、書きたかったので書きます。

動物好きの人には衝撃的な話かもしれません。
もしかしたら知ってる人もいるかもしれません。

それでは、気になる方は追記へどうぞ。

» Continue Reading

どーでもいいけどね。記事が無いのさ。

うーん…今日は久々に部活しましたよ。
ラリーの相手は凛音さんだったんですよ。
自分この前ラバー変えたんで…
ぶっ飛ぶのなんのって。
あっちこっち飛ばしちゃいまして。
つぶで打つともう駄目ですね。普通のラリーもできないと…。
さらに、なんか運動場を2周走ることになったんですけどね。
何故だか知らないんですけど、運動場を2周走るはずが…
図書室の周りをぐぅ~るぐる
運動場じゃなくて図書室周りを何周かしました。
うーん…それって、意味あるのだろうか…。
まぁ、走ったことには変わりない…けど…ねぇ?

そんでもって今日は記事が無いんです。
面白いことが無かったー…。
いや、本当はたくさんあったのかもしれないんですけどね。
何せ自分、老人ボケ進行中ッスから。
今日何があったか覚えてないんですよ。
昨日の晩御飯が何だったのか思い出すのも時間掛かりますからねぇ…。
歌の歌詞とか覚えるのは得意なんだけどなぁ…

とりあえずそうなので、書くことがないんですよ。
つことで、もう宇宙の塵と化しかけているこのカテゴリーでも増やしますか。

本当はもう一つ宇宙の彼方できらきらと輝くお星様になりかけてるカテゴリーあるんですけどね。
しかも、そっちの更新を楽しみにしている人がいるらしいんですよ。
うぎゃぁぁぁぁ…無理ッスよ。うん。
つか、もうお星様になりかけてるカテゴリー結構ありますよね。
まぁいっか。

んじゃ、追記の方でなんか適当に書きますか。
結構知ってる人多いと思うので、あんまタメにはなりませんが。
つか、無駄知識万歳状態なんで。
期待とかなんだとかかんだとかはしない方が身の為です。

…え?元から管理人に期待なんてしてない?




» Continue Reading

この1年できっと視力が恐ろしく落ちてる。

どもー。
なんか、挨拶がしたい気分だったのでしてみました。
挨拶にもなっていない挨拶ですが…。

最近、パソコンとか色々目に優しくないことをする時間が増えています…。
視力落ちてるかもなぁ…。

そうそう。
「今日は」は、「今日 は」と書きますよね。
何故そう書くのか…。
なんとなく調べてみました。
調べた結果は追記に書いてあります。




» Continue Reading

狂い咲き HEAVENの中も 狂い咲き

今日、桜が咲いてましたよ。
俗に言う、狂い咲きってやつですね。
ちなみに、タイトルの意味はそのまんま。
HEAVENの頭の中も狂ってるって事。
それでは、どうでもいい豆粒知識。

<桜の狂い咲き>
台風の来たあとの暖かい秋に狂い咲きが起きます。
狂い咲きが起きる理由は、単純に桜が季節を勘違いするから。
桜が春を秋だと勘違いする理由は以下の通り

1、台風で桜の葉が落ちる(冬が来たと勘違い)
2、そのあと、暖かい気候が続く(春が来たと勘違い)

てな感じです。
なので、夏に台風が来ないと狂い咲きは起きません。
また、秋になってから暖かい日が続かなければ狂い咲きはしません。
この2つの条件が重ならないと、狂い咲きは起きないみたいですね。
プロフィール

水城

Author:水城
~Age~
18歳
~Birthday~
12/6 AM3:00
~Blood type~
C型...?
~Others~
更新停滞気味
☆ミとか見ると、ホシミって読む。

⇒詳しいプロフ

⇒さらに、FC2プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
リンクするときは管理人に連絡してください。
  • 管理者ページ


  • このブログをリンクに追加する
    アルカナ
    同盟


    チャット

    お絵かきチャットです。
    無駄にバナーも作ってみた。
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    このページのトップへ
